1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 認知症総合事業>
  4. オレンジサロンさかえ(認知症カフェ)

くらし

オレンジサロンさかえ(認知症カフェ)

【認知症は誰でもなる?】

認知症関連症状は65歳以上の4人に1人が抱えるといわれています。
若い方では、18歳で認知症になった方もいらっしゃいます。
つまり、誰もが認知症になる可能性があるのです。
だからこそ、地域のみんなで認知症を理解し、さりげなく手助けできる地域づくりが求められています。


【オレンジサロンの目的】

オレンジサロンさかえ」は、高齢や認知症のため介護が必要な方やそのご家族、地域の方々等が
お茶を飲みながら交流を楽しんでいただくことで、介護や認知症の理解を深めることを目的としています。
オレンジサロンさかえ」を通して顔見知りになることでお互いに声を掛けあえたり、
地域の輪ができることで温かく見守れる地域になるといいなと思っています。
誰もがいつまでも、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることができる「まち」をみんなでつくりませんか?

【オレンジサロンについて】
実際に介護に携わっているプロがサロンを運営しているので、
認知症だけでなく介護の相談もできます!

さらに、脳の元気度をチェックする専用の機器も設置しています。


認知症(の疑い)の方のみ、支える家族のみでも、一緒にでも参加していただけます。
年齢は関係ありません!お子さんから高齢者の方まで、どなたでも気軽にいらしてください。
お手伝いしていただけるボランティアのご参加もお待ちしています。

とき  毎月第3金曜日10時~12時
ところ  ふれあいセンターロビー
対象  どなたでも
費用  無料
運営  株式会社育誠(認知症カフェ委託事業者)
問合せ  健康介護課医療介護連携室(0476-33-7709)

親子ロバ

令和2年度 日程表

月日

会場(ふれあいセンター)

通信
令和2年 4月17日 中止 通信
5月15日 中止 通信
6月19日 中止
7月17日 ロビー
☆  8月21日 ロビー
9月18日 ロビー
10月16日 ロビー
〇 11月20日 ロビー

12月18日

ロビー

☆ 令和3年  1月15日 ロビー
〇  2月19日 ロビー
〇  3月19日 ロビー


☆は認知症サポーター養成講座の実施日
〇はフォローアップ研修の実施日 となります。

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

 

「通信」はオレンジサロン さかえ通信をUPしているのでご覧ください。


バックナンバー(オレンジサロン さかえ通信は、H29年3月から始まりました)
オレンジサロン さかえ 通信

 

認知症はだれもがなる可能性があります
そのため、地域の皆さんで気づきサポートしていくことが大切になります。
気になる方がいたり、自分はどうだろうと思ったときにこのチェックリストをご活用ください。
認知症が気になったら気軽に相談」チェックリスト

認知症早期発見チェックリスト


また、認知症かなと思ったときにどこに相談すればいいのか迷うことがあるかと思います。
そこで、「認知症お助けガイド」(認知症ケアパス)を作成しましたので、ご活用ください。
どんな症状のときに、どこに相談すればいいか分かりやすく解説しております。
認知症お助けガイド(認知症ケアパス)

関連ファイルダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課 医療介護連携室です。

栄町役場  1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7709
メールでのお問い合わせはこちら