町政

消防車両の紹介

救急車 高規格救急自動車 救急救命士が医師の指示のもと実施することができる救命行為資器材が搭載された救急自動車です。専任救急隊が運用する救急車1台と消防隊が乗換えにて運用する救急車の計2台があります。
栄水槽1 災害対応特殊水槽付消防ポンプ車 2000Lの水槽及びCAFS(圧縮空気泡消火装置)を装備しており、水源がなくても放水ができる消防自動車です。主に燃えている物の近くまで車で行き素早く放水します。
CD-1

災害対応特殊  消防ポンプ車

この消防車は、大型の消防車では進入困難な狭い災害現場でも高い機動力が発揮できる3トン級で、600リットルの水と消火能力の高い泡消火剤などを積載しています。
救助工作車 救助工作車 人命を救助するため、色々な資機材を積載しています。夜間用大型照明装置や車両前後部5t引ウィンチ、大型油圧カッターなどを装備しあらゆる災害に対応します。
小型動力ポンプ付 水槽車 小型動力ポンプ付 水槽車 5000Lの水槽を持ち、水源のない場所で活躍します。また、水道が断水した時には給水車としての機能を有し、一朝有事に備えます。
資機材搬送車 資機材搬送車 消防活動において資機材、物資を緊急に運ぶ時に威力を発揮します。
水難救助ボート 水難救助ボート 6人乗り用でボートを下ろす場所を選ばないので迅速に救助活動をすることができます

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防総務課 警防班です。

栄町消防署 〒270-1546 千葉県印旛郡栄町生板鍋子新田乙20番地の71

電話番号:0476-95-8982

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る