くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 税金
  4. 納税
  5. スマートフォン決済アプリによる町税等の納付について

スマートフォン決済アプリによる町税等の納付について

スマートフォン決済アプリ(PayPay、LINEPay、PayB)で町税等の納付ができます

 
スマートフォン決済アプリ「PayPay」「LINEPay」「PayB」を利用して、曜日や時間を気にすることなく、いつでもどこでも町税等を納めることができます。
 
(注意)スマートフォンアプリによる納付については、栄町から領収書を発行しません。領収書が必要な方、納付後すぐに納税証明書が必要な方(車検など)は、納付書を使って納付書裏面に記載のある金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付してください。
 

対象税目等

・町・県民税(普通徴収)
・固定資産税・都市計画税
・軽自動車税(種別割)
・国民健康保険税(普通徴収)
・介護保険料(普通徴収)
・後期高齢者医療保険料(普通徴収)

利用時に必要なもの

・納付書(バーコードが印字されているもの)
(注)1枚の納付書で金額が30万円を超えるものは利用できません。
(注)納期限を過ぎた納付書は利用できません。
・スマートフォン

利用方法

PayPay請求書払い

事前にPayPayアプリのダウンロード、アカウント登録、支払い方法の設定などが必要になります。詳しくはPayPay社のホームページ(新しいウインドウで開きます。)をご確認ください。
(注)PayPay請求書払いは、クレジットカードでの支払いはできません。
 
1.アプリを起動し、ホーム画面の「スキャン」をタップします。
2.コードリーダーでお手元の納付書のバーコードを読み取ります。
3.画面上に表示された内容・支払金額を確認し「支払う」をタップします。
 
PayPay請求書払いの詳細については、こちらをご確認ください。
 

LINEPay請求書払い

事前にLINEアプリのダウンロード、LINEPayの利用登録、チャージが必要となります。詳しくは、LINE社のホームページ(新しいウインドウで開きます。)をご確認ください。
 
1.LINEアプリを起動後、ウォレットの残高をタップし、「請求書支払い」をタップします。
2.案内を読んで次へ進みます。
3.コードリーダーでお手元の納付書のバーコードを読み取ります。
4.画面上に表示された請求内容を確認します。
5.「支払う」をタップします。
6.パスワードを入力します。
7.支払い完了です。(支払い完了のメッセージが届きます。)
 
LINEpay請求書払いの詳細については、こちらをご確認ください。
 

PayB請求書払い

アプリ内で事前に登録した金融機関口座の残高を利用して納付ができるしくみです。詳しくは、ビリングシステム株式会社のホームページ(新しいウインドウで開きます。)をご確認ください。
 
・スマートフォンでアプリ※をダウンロードする。(初回のみ)
※ご利用金融機関によってダウンロードするアプリや利用可能時間が異なるため、下記にてご確認ください。
 
1.アプリ内にて個人情報(氏名、生年月日や口座情報)、支払用パスコードを登録します。(初回のみ)
2.アプリ内の「お支払いをはじめる」を選択します。(コードリーダーが起動します。)
3.コードリーダーでお手元の納付書のバーコードを読み取ります。
4.画面上に表示された請求内容を確認します。
 5.登録した支払用パスコードを入力します。
7.支払い完了です。(支払いが正常に行われると、支払い完了画面が表示されます。)
 
注意:利用するアプリによって手順や画面の表示が異なる場合があります。画面の案内に従ってご利用ください。
 
 

利用・手数料

納付手数料は無料です。
スマートフォンの使用料・通信料は利用者負担となります。
 

注意事項

納付に関すること

・金融機関及びコンビニエンスストアの窓口での納付は現金のみとなります。アプリを利用した支払いはできません。
・「PayPay」,「LINEPay」または「PayB」をご利用される場合、スマートフォン等で読み取りから決済まで行ってください。
・アプリの利用方法やチャージ方法、ポイントの取り扱い等、詳細については各社ホームページでご確認ください。
・口座振替のように一度のお手続きで以降の期の分を引き落としするものではありません。納付書1枚ごとに手続きが必要です。
・スマートフォン決済アプリ内で決済が完了した後は、取消しはできません。
・納付の際は納付書に記載されている内容を必ず確認してください。
・納付後も、領収印のない納付書が手元に残るため、二重で納付することのないようにご注意ください。
 

領収書・納税証明書等に関すること

・スマートフォン決済アプリで決済を行った場合、栄町から領収書は発行されません。納付確認はアプリ内の取引履歴での確認となります。詳細は各社ホームページでご確認ください。
・スマートフォン決済アプリで決済を行った町税等の納税証明書は、発行できるまでに約2~3週間程度かかります。
・領収書が必要な方や、納付後すぐに納税証明書・滞納のない証明書が必要となる方は、スマートフォン決済アプリのご利用はせず、納付書を使って、納付書裏面の金融機関窓口、コンビニエンスストアで納付してください。
・軽自動車税(種別割)は車検時に納税証明書を使用しますので特にご注意ください。
・アプリの支払履歴画面の提示では、納税証明書は発行できません。
 

口座振替をご利用されている方

・口座振替をご利用されている方で、スマートフォン決済を利用した納付方法に変更する場合は、現在ご利用中の金融機関に口座振替廃止届の提出が必要となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

栄町役場 2F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7703

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る