くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・医療
  4. 予防接種
  5. 風しん抗体検査・風しん第5期予防接種のお知らせ(令和7年3月まで延長)

風しん抗体検査・風しん第5期予防接種のお知らせ(令和7年3月まで延長)

令和5年度版風しん抗体検査及び予防接種無料クーポン券を発送いたしました

以下の対象の方で、令和5年2月末までに風しん抗体検査を受けていない方(町に記録がない方)に、令和5年度版の新たなクーポン券を令和5年3月中旬に発送いたしました。

現在、お手元にある古いクーポン券(有効期限が過ぎているもの)は使用せず、今回お送りしたクーポン券をお使いください。

無料で受けられるクーポン券の対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

●国が上記の生年月日の男性を対象とした理由
 平成30年夏ごろより風しん患者数が増加し、患者の多くが上記の生年月日の男性となっています。
 当該生年月日の男性は、公的制度に基づく風しんの予防接種を受ける機会が一度もなく、他の世代の方等に比べて抗体保有率が低い状況です。
 このことから、当該生年月日の男性が対象となりました。

 事業概要【止めるぞ風しん~おじさま世代の皆様へ】(外部サイトへリンク)をご参照ください。

実施場所 

1 医療機関で抗体検査・予防接種をする場合

 栄町内の受託医療機関
 ・北総栄病院
 ・おがわ内科
 ・後藤医院

 全国の風しん抗体検査及び風しん予防接種受託医療機関
 全国の風しん抗体検査及び風しん第5期定期接種受託機関一覧

 

2 栄町特定健診会場で抗体検査をする場合(予約不要)

 以下の日程で、クーポン券を持参し、直接会場へお越しください。※抗体検査のみ。予防接種はできません、
 検査の結果は、1月上旬に発送します。

 【会場】ふれあいプラザさかえ

日程 受付時間

R5年11月30日(木)
  12月1日(金)
  12月2日(土)
  12月5日(火)
  12月6日(水)
  12月7日(木)
  12月8日(金)
  12月9日(土)

9:00~11:30(予定)

3 会社の健康診断と同時に受ける場合

会社の健康診断で受けられる場合があります。
詳細は、勤務先(事業所)等へお問合せください。

受診方法

ステップ1 無料クーポン券を用意しましょう

対象の方には、町から無料クーポン券を送付済みです。お手元にない場合は、以下の通り再発行の申請をお願いします。
クーポン券を持参することで、抗体検査及び予防接種が無料になります。

無料クーポン券の再発行申請について

無料クーポン券対象者で、紛失等でクーポン券をお持ちでない方は健康介護課へお問合せください。
以下のページから再発行の申請ができます。
再発行申請ページ

ステップ2 風しん抗体検査を受けましょう

風しんに対する抗体が十分か調べるために、まずは風しん抗体検査を受けましょう。(検査は採血で行います)
医療機関で受ける場合は、医療機関に「無料クーポン券」を持っていることを伝えた上で予約をお願いします。

ステップ3 予防接種を受けましょう

ステップ2の風しん抗体検査にて、十分な風しん抗体がないと判明した場合には、予防接種を受けましょう。
接種当日は、必ず「無料クーポン券」を持参しましょう。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7708【健康推進班】 0476-33-7709【介護総務班、地域包括支援班】

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る