ビジネス・産業

  1. ホーム
  2. ビジネス・産業
  3. 地域計画について

地域計画について

人・農地プランから地域計画へ

これまで、地域での話合いにより、人・農地プランを作成・実行してきていただいてきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。
このため、(1)人・農地プランを法定化し、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する地域計画を定め、(2)それを実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地バンクを活用した農地の集約化等を進めるため、基盤法等の改正法が令和4年5月に成立し、令和5年4月1日から施行しました。

 


地域計画の策定・実行までの流れ

1 協議の場の設置・協議

2 協議の場の結果を取りまとめ・公表

3 協議の結果を踏まえ、地域計画(目標地図を含む)の案を作成

4 地域計画の案の説明会の実施・関係者への意見聴取

5 地域計画(案)の公告(縦覧2週間)

6 地域計画の策定・公告

7 地域計画を実現するため実行・随時更新

 


農業者等による協議の場の公表

農業者等による協議の場の協議の結果を取りまとめたので農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定により公表します。

農業者等による協議の場の公表(須賀地区) [PDF形式/147.27KB]

 


地域計画(案)の公告(縦覧2週間)

農業経営基盤強化促進法第19条第7項の規定に基づき、地域計画の案を公告します。また、利害関係者は、当該縦覧期間満了の日までに、当該地域計画の案について、町に意見書を提出することができます。

地区(地域)名 地域計画(案) 目標地図 縦覧期間
現在縦覧中の地区はありません    

令和 年 月 日から

令和 年 月 日まで

 


地域計画の策定・公告

農業経営基盤強化促進法第19条第8項の規定に基づき、地域計画を策定・公告します。

地区(地域)名 地域計画 目標地図 策定日
須賀地区 須賀地区地域計画(公告) [PDF形式/190.65KB] 須賀地区地図目標地図(公告用) [PDF形式/459.44KB] 令和6年3月27日

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは経済環境課 農政班です。

栄町役場 4F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7713

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る