町政

  1. ホーム
  2. 町政
  3. 栄町消防本部
  4. 消防団
  5. 消防団員募集のお知らせ

消防団員募集のお知らせ

 消防団員は、普段は1人ひとりがそれぞれの職業に従事しながら、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づき地域の防災リーダーとして役割を担っています。
 しかし、現在千葉県に限らず全国的に消防団員数は減少傾向にあり、高齢化も進んでいることから、地域の防災力の低下が懸念されています。
 栄町消防団は第5分団17部241名(令和4年4月1日現在)の方が消防団員として活躍していますが、地域防災体制の一層の充実を図っていくため、まだまだ多くの方の力が必要です。

 消防団に興味がある方、または入団を希望される方は、栄町消防本部総務班までご連絡ください。

【入団資格】
(1)栄町に居住し、若しくは勤務する者、又は栄町の近隣に居住し、心身とも健康な方。
(2)年齢が18歳以上の方。

【消防団の主な活動】
写真4写真1 写真2 写真3

栄町消防団入団促進動画
https://www.youtube.com/watch?v=eV8CpQnsx7o

総務省消防庁オフィシャルウェブサイトはこちら 
http://www.fdma.go.jp/syobodan/

※消防団員の報酬等の手当や各部消防団車両に関する内容は下記より参照してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防総務課 総務班です。

栄町消防署 〒270-1546 千葉県印旛郡栄町生板鍋子新田乙20番地の71

電話番号:0476-95-8980

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る