令和3年度個人情報保護制度の運用状況
令和3年度個人情報保護制度の運用状況(令和3年4月1日~令和4年3月31日)
「個人情報保護制度」は、町が個人情報を適正に取り扱うためのルールを定めるとともに、町が保有している自分の情報を見たり、誤りを正したりできる権利などを保障することにより、プライバシーを中心としたみなさんの権利や利益を守る制度として、平成15年1月から実施されています。
ここでは、令和3年度の運用状況の概要をお知らせします。
実施機関別個人情取扱事務件数
実施機関(町長・教育委員会など)ごとの個人情報を取り扱う事務の件数は、次のとおりです。
実施機関 | 件数 | |
---|---|---|
町長 | 総務課 | 27 |
財政課 | 8 | |
企画政策課 | 14 | |
税務課 | 25 | |
住民課 | 70 | |
環境協働課 | 46 | |
健康介護課 | 69 | |
福祉・子ども課 | 81 | |
建設課 | 16 | |
まちづくり課 | 35 | |
下水道課 | 14 | |
産業課 | 31 | |
出納室 | 2 | |
小計 | 438 |
実施機関 | 件数 | |
---|---|---|
教育委員会 | 教育総務課 | 5 |
学校教育課 | 37 | |
生涯学習課 | 28 | |
小計 | 70 | |
選挙管理委員会 | 17 | |
監査委員 | 1 | |
農業委員会 | 21 | |
固定資産評価審査委員会 | 2 | |
議会 | 12 | |
消防長 | 消防本部・消防署 | 30 |
小計 | 30 | |
合計 | 591 |
開示請求に対する処理状況
令和3年度は、1人の方から町長に対して6件の開示請求がありました。これらはいずれも文書に係わるものであり、電磁的記録に係わるものはありませんでした。なお提示請求及び利用中止等請求はありませんでした。
この請求に対して、実施機関(町長)が行った開示・非開示などの処理状況は、次のとおりです。
開示請求件数 | 処理状況 | 取下げ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
開示 | 部分開示 | 請求拒否 | |||||
不開示 | 不回答 | 不存在 | その他 | ||||
6件 | 0件 | 6件 | 0件 | 0件 | 0件 | 0件 | 0件 |
開示請求の内容
開示請求の内容は、次のとおりです。
実施機関 | 請求件数 | 主な請求内容 |
---|---|---|
町長 | 6件 | |
健康介護課 |
6件 |
・相談票 |
合計 | 6件 |
口頭開示請求の状況
口頭開示請求とは、実施機関があらかじめ定めた個人情報について、口頭により開示請求を行い、即時に開示を受けることができる制度です。令和3年度は、口頭開示請求はありませんでした。
不服申立てに対する処理状況
令和3年度は、実施機関の決定に不服がある場合に行われる不服申立てはありませんでした。
◎個人情報保護制度の運用状況について詳しく知りたいかたは、役場3階総務課にて「令和3年度運用状況報告書」 をご覧ください。
問い合わせ先
- 2023年3月18日
- 印刷する