くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 福祉
  4. 障害者福祉
  5. 障害者差別に関する相談窓口試行事業「つなぐ窓口」がスタートしました!

障害者差別に関する相談窓口試行事業「つなぐ窓口」がスタートしました!

障害者差別に関する相談窓口の試行事業「つなぐ窓口」がスタートしました。

令和5年3月に基本方針が改定され(令和6年4月1日より施行)、「障害者や事業者、都道府県・市区町村等からの相談に対して、法令の説明や適切な相談窓口につなぐ役割を担う国の相談窓口について検討を進めること」が明記されました。これに伴い、内閣府では、障害者差別解消法に関する質問に回答すること及び障害を理由とする差別等に関する相談を自治体・各府省庁等の適切な相談窓口に円滑につなげるための調整・取次を行うことを目的に、令和5年10月16日から令和7年3月下旬まで、試行的に「つなぐ窓口」を設置しています。~内閣府HPから~

この窓口は、障がい者の差別に関する相談について適切な機関にお取次ぎする窓口となります。

このような方におススメです。

●どこの相談窓口に相談すれば良いか分からない。
●過去に相談をした際に、相談先から別の相談先を紹介されることが繰り返されて、結局相談できなかった。
●平日は学校・仕事で今まで相談ができなかったが、まずは話を聞いてみたい。
●障害があるので、お店に配慮やお願いしたいことがあるが、どうすれば良いか分からない。
●障害をお持ちの方への合理的配慮の提供について、何をすれば良いか分からない。等

■連絡先

  • 電話相談:0120-262-701 毎日10時から17時まで(祝日・年末年始を除く)
  • メール相談:info@mail.sabekai-tsunagu.go.jp
  • 注)メール送信の際には、上記メールアドレス中の「@」(全角表示)を半角に修正してご送信ください。(セキュリティ対策のため文字を置き換えております。)

つなぐ窓口パンフ(表)  つなぐ窓口パンフ(裏)

リーフレットはこちら  配布版   大活字版

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉・子ども課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7707

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る