栄町木造住宅耐震改修費補助制度
地震に対する木造住宅の安全性の向上を図るため、耐震改修費用の一部を補助します。
対象住宅
(1)昭和56年5月31日以前の旧耐震基準で建築された一戸建ての専用住宅または併用住宅(居住部分が延床面積の2分の1以上のもの)
(2)構造が在来工法、伝統的工法または、枠組壁工法であるもの
※構造により、補助対象とならない場合がありますので、事前にご相談ください
(3)2階建て以下のもの
(4)耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満のものを耐震改修工事を行うことで1.0以上とするもの
※補助対象工事は、上記に該当する住宅の改修工事で、
かつ令和7年2月28日(金)までに工事が完了し実績報告書を提出できるものとなります。
対象者
(1)対象住宅を所有し、自ら居住する方
(2)栄町の住民基本台帳に記録されている方
(3)町税を滞納していない方(世帯員全員)
補助金の額
耐震改修費用の23%で、上限額は500,000円(1,000円未満切り捨て)
受付期間
令和6年6月3日(月)から令和6年12月6日(金)まで
※補助金交付決定前に耐震改修の設計や工事を行った場合は、補助金の交付が受けられません。
また、補助金の総額が予算額に達した時点で受付終了となります。
申請受付窓口
補助金を希望するかたは、事前に都市建設課都市計画室(33-7719)へご相談ください。
※補助金の交付までには、補助金の申込、工事完了の報告、補助金の請求と複数回の手続きが必要となりますので
あらかじめご了承ください。(工事内容の変更等がある場合には別途申請が必要となります。)
※補助金の交付決定後に、工事内容(施工内容や工事金額、契約者など)の変更があった場合には上記窓口までご相談ください。
関連ファイルダウンロード
- 栄町木造住宅耐震改修費補助金交付要綱PDF形式/190.51KB
- 栄町木造住宅耐震改修費補助金交付申請書PDF形式/154.78KB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
アンケート
栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2024年6月3日
- 印刷する