くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 介護予防
  4. たんぱく質を食べて、筋力アップを目指そう!

たんぱく質を食べて、筋力アップを目指そう!

たべたんぱくプロジェクト

(たべ・たんプロジェクト)

厚生労働省・スポーツ庁主催 「第10回健康寿命をのばそう!アワード

厚生労働省老健局長優良賞(自治体部門)受賞! 詳細はこちら

 

たべ・たんプロジェクトとは

年齢を重ねるほど、食事量が減るなどで栄養不足になりがち・・・

それは“筋力低下”につながり、フレイルが進んで転倒等の怪我のリスクが高まります。

それを予防するために、高齢者に“たんぱく質摂取”を促す事業です。

 

 

~具体的には何をするの?~

(1)たんぱく質をおいしくたべる「たべ・たんレシピ」をご提案します!

(2)たんぱく質の重要性を町内各所や町ホームページで情報発信します!

(3)オススメの運動をご紹介します!

 

 

第2弾たべ・たんレシピたべ・たんおやつを実際に調理していただきました

 

たべ・たんレシピ調理中1

 

Aさん:たんぱく質って意識して食べたことなかったね。

Cさん:給食だと赤色の食べ物で紹介されてたと思う。

Dさん:一般的には主菜っていうらしいよ!

 

 

Bさん:筋肉を作る基になるんだって

 

 

たべ・たんレシピ調理中2

 

Bさん:思ってたより簡単!これなら誰でもつくれるね!

Dさん:調味料の焼き肉タレはしっかり味がして美味しい!万能だね!
Aさん:牛乳を食べるっていう感覚がなかった。簡単で美味しい!

Cさん:牛乳にはカルシウムもあるから骨にも良さそう!


とても簡単に作れて、美味しいと好評
でした!

食事のメニューに困ったとき、忙しくてサッと作りたいときにぜひお試しください!

 

 

 

【“たんぱく質”がなぜ大切なの?】

たんぱく質によって筋肉や臓器、髪などが作られ、これらは日々作り替えられています。

年齢とともに筋肉量は減り、60歳を過ぎると減少は加速します。

そのためにも良質なたんぱく質を摂る必要があります。

 

 

 

 

【オススメの「たんぱく質の食べ方」は?

1日当たりのたんぱく質の推奨量が65歳以上の男性で60g、女性で50gといわれています。

単にたんぱく質のみ多く取ればいいのではなく、13食バランスよく食べることが 大切です。

詳しくは、「たべ・たんレシピ」でご紹介します!

 

たべ・たん活動状況写真

▲実際に活動したときの様子(ナリタヤ安食店)

 

 

【しっかり運動もしましょう!】

食べることも大切ですが、食べて運動することもとても大切です。

新型コロナウイルス感染症のため制限が多いですが、「自宅でできるおすすめの運動」は

いかがですか。(出典:ロコモチャレンジ!推進協議会 公式HP「ロコモONLINE」

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7708【健康推進班】 0476-33-7709【介護総務班、地域包括支援班】

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る