くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 税金
  4. 軽自動車税
  5. 軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)が始まります

軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)が始まります

令和5年1月から全国の軽自動車検査協会で、軽自動車税(種別割)の納付情報が確認できる「軽JNKS」がスタートしました。(自動二輪車「バイク」を除く)
軽JNKSにより全国の軽自動車検査協会で納付確認ができるため、車検の際に必要な「納税証明書の提示」が原則不要となります。

※以下の場合などでは、従来通り「紙の納税証明書」が必要となる場合がありますのでご注意ください。

 ・納付直後のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合(納付情報が確認できるまで1~2週間程度必要)

 ・対象車両に過去の未納がある場合

 ・名義変更(中古車購入など)直後の場合等

  • 注意事項

・納付後すぐに車検を受ける場合は、金融機関やコンビニの窓口でお支払いください。支払い完了時点で納税証明書を取得できます。
 ※「軽自動車税(種別割)納税通知書兼領収証書」の右側が納税証明書になっています。

・口座振替やスマートフォンアプリで納付した場合、軽JNKSへの反映に時間がかかります。
 ※スマートフォンアプリで納付した場合は軽JNKSへの反映に最大3週間程度かかります。

・自動二輪車(バイク)は軽JNKS対象外ですので車検の際には、従来通り紙の納税証明書の提示が必要です。

・口座振替を利用されている方に送付していた軽自動車税納税証明書は令和6年度から送付しないこととなりました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 住民税班です。

栄町役場 2F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7703

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る