くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・医療
  4. 健康づくり
  5. ~知っておきたい 女性の体と健康のこと~

~知っておきたい 女性の体と健康のこと~

 女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、

厚生労働省は毎年3月1日~8日を女性の健康週間と定めています。

女性の体は、思春期以降、女性ホルモンの働き方によってライフステージごとに変化します。

ご自身のこころと体の変化や女性特有の病気のこと等、正しい知識を身につけて前向きな毎日を過ごせるようにしましょう。

女性家事 女性育児 女性多忙 女性介護 女性

 

★女性の健康についての情報はこちらをご参照ください★
「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」女性の健康についての情報提供サイト(厚生労働省  研究班監修)

 

★町のがん検診はこちらをご参照ください★
「子宮頸がん検診」 「乳がん検診」

乳がん検診乳がん検診エコー子宮頸がん検診

※個別検診「乳がん・子宮頸がん検診」を令和6年3月31日まで実施しています。
 町が契約した医療機関で受診することができます。(無料クーポン対象の方は、無料で受診できます。)
 まだ受診されていない方は、ぜひご受診ください。(詳細は健康介護課までお問合せください。)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7708【健康推進班】 0476-33-7709【介護総務班、地域包括支援班】

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

栄町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る