くらし

  1. ホーム
  2. くらし
  3. 妊娠・出産・子育て
  4. 高校生等医療費助成制度

高校生等医療費助成制度

平成31年4月から、子育て世帯の経済的負担の軽減を図り、高校生等の保健の向上及び子育て支援体制の充実に寄与することを目的に町内在住の高校生世代の方の医療費助成を開始します。

助成制度の内容

 

区分 内容
対象年齢

高校生相当の年齢
(15歳に達した日以降の最初の4月1日から18歳に達する日以後最初の3月31日までの方)

助成区分 通院・入院・保険調剤
自己負担額

通院1回につき200円/入院1日につき200円
保険調剤は無料
(住民税所得割が課税されていない世帯はすべて無料)

助成方法 償還払い方式(受給券の発行はなし)

 

助成方法

医療機関に支払った領収書などを申請書に添付して、申請してください。
必要書類
(1)高校生等医療費助成金給付申請書
(2)医療機関に支払った領収書(保険対象分)
(3)健康保健証(高校生等)
(4)保護者名義の振込先のわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)

※その他該当した場合の必要書類
(5)高額医療費の額がわかる書類
(6)付加給付及びこれに準ずるものの額がわかる書類
(7)公費負担医療制度に基づく給付の額がわかる書類

※医療機関等発行の領収書に保険点数等の記載がないものは対象外となりますので「高校生等医療費計算書 」により記入してもらったものを提出してください。

※医療機関等に支払った日から起算して2年以内の領収書が対象となります。

助成の対象となる方


〇15歳に達した日以降の最初の4月1日から18歳に達する日以後最初の3月31日までの方で
健康保健証が家族の扶養である方

 

子ども医療費の助成について

栄町に住民登録があり、健康保険に加入しているお子さんの医療費(保険対象分)の一部を助成します。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉・子ども課 児童福祉班です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番

電話番号:0476-33-7707

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る