マイナンバーカードと電子証明書の更新について
対象者には有効期限通知書が送付されます
マイナンバーカードの有効期限は、18歳未満の方は発行から5回目の誕生日、18歳以上の方は発行から10回目の誕生日です。カード内の電子証明書の有効期限は、発行から5回目の誕生日です。 どちらも有効期限の概ね3カ月前から更新の手続きが可能です。有効期限を過ぎるとマイナンバーカードを利用したサービス(コンビニ交付、e-Tax等)が利用できなくなりますので、通知が届いたら早めに手続きをお願いします。なお、有効期限後であっても、マイナンバーカード内の電子証明書を再発行する手続きは可能です。
※電子証明書を更新又は再発行してから1時間から1日程度、マイナンバーカードを使用したサービスが利用できない場合がありますのでご注意ください。
●本人による手続き
マイナンバーカードをご持参ください。また、カードの更新にはカード発行時に設定した暗証番号が必要です(数字4桁の暗証番号と、署名用電子証明書を設定された方は、英数字6桁以上16桁未満の暗証番号)。数字4桁の暗証番号が分からない場合は、マイナンバーカードの他にもう1点本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)が必要です。
●代理人による手続き
(1)ご本人のマイナンバーカード (2)署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(有効期限通知書に同封。ご本人が必要事項をご記入のうえ、同封の封筒に入れて、封をしてください。) (3)代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等)(健康保険証など顔写真のないものは本人確認書類として受付できませんのでご注意ください。)
※暗証番号が分からない場合は、暗証番号再設定の手続きも必要です。
●手数料
更新手数料は無料です。ただし、カードを無くされている場合などは、カードの再発行手続きが必要です。その場合の手数料は、1000円(カード発行手数料800円と、電子証明書発行手数料200円)です。
●受付窓口
受付場所:栄町役場住民課1階 住民課
受付日時:月曜日~金曜日及び第2第4土曜日(祝日、年末年始を除く。)9時から17時まで
問い合わせ先
アンケート
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- 2022年9月15日
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