スマホ用電子証明書搭載サービスを使ったコンビニ交付サービスについて
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
このサービスは、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマートフォンに新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。これにより、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスが利用できます。詳細につきましては、下記のリンク先をご参照ください。
スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス
今まではコンビニ交付を利用する際には、マイナンバーカードが必要でしたがスマホ用電子証明書サービスを利用することで、スマートフォン一つでコンビニで住民票の写し等を取得できるようになります。
●対応する事業者
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
●対応地域および対応開始日
・東京都内の店舗…令和5年12月20日(水)
・東京都以外の全国の店舗…令和6年1月22日(月)
●対応可能な機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定です)
対応しているスマートフォン下記のリンク先をご参照ください。
●注意事項
・スマホ用電子証明書を搭載するためには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・事前に、ご自身でマイナポータルから、スマホ用利用者証明用電子証明書のお申し込みが必要です。申し込み方法については、下記のリンク先をご参照ください。
●取得できる証明書
・住民票の写し(世帯全員・個人)
※除票は発行できません。
※マイナンバー(個人番号)、住民票コードの記載はできません。
・印鑑登録証明書
●手数料
1通300円
コンビニ交付サービスの詳細や証明書の取得方法については下記のリンク先をご参照ください。
スマホ用電子証明書サービスについてのお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178
月曜から金曜日:午前9時から午後8時まで
土曜日・日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
問い合わせ先
アンケート
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- 2024年1月22日
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