住民票の写し等各種証明書を毎月第2・第4土曜日(祝日・年末年始は除く)も交付しています。
町では、平日の昼間に仕事などで役場の窓口に来られない町民のかたのため、土曜日に住民票の写しや利用頻度の高い各種証明書の発行など窓口業務の一部を取り扱っていますので、お気軽にご利用ください。
開庁日 |
毎月第2・第4土曜日 (祝日・年末年始は除く) |
開庁時間 |
8時30分~17時15分 |
取扱窓口 |
1階 住民課 2階 税務課 |
ご注意いただくこと
- 転入・転出など住民異動が伴う業務は、取り扱うことができませんので、平日の8時30分~17時15分までにお越しください。
- 公的個人認証サービスの電子証明書の発行申請業務は取り扱うことができませんので、平日の8時30分~16時30分にお越しください。
- 戸籍に関する届出書類は、お預かりいたします。
- 各種証明書の申請の際には、本人であることを確認させていただきます。なお、必要な書類など、ご不明な点は、事前に担当課にお問い合わせください。
取り扱い業務内容
住民課 お問合せ先: 戸籍住民班 (メール)jyuumin@town.sakae.chiba.jp |
- 住民票の写し等の交付
受け取る方の運転免許証・旅券(パスポート)・マイナンバーカード等、官公署が発行した写真付きの本人であることを確認する書類等が必要です。 また、本人または同じ世帯以外の方は、委任状等が必要です。
- 戸籍に関する証明書の交付
受け取る方の運転免許証・旅券(パスポート)・マイナンバーカード等、官公署が発行した写真付きの本人であることを確認する書類等が必要になります。本人または同じ戸籍に記載されている方及び直系親族以外の方は、委任状が必要です。なお、受け取る方と必要な方が違う場合、同じ戸籍に記載されている方からの請求でも委任状が必要です。(未成年者の方は親権をもつ方からの請求であれば、委任状は必要ありません) 本籍地で交付する「身分証明書」は、本人以外の方が請求する場合、家族の方でも委任状が必要です。
- 印鑑登録証明書の交付
印鑑登録証の提示と、必要な方の住所・氏名・生年月日を申請書に記入していただきます。
- 印鑑登録の申請
登録する印鑑、登録される方の運転免許証・旅券(パスポート)・住民基本台帳カード等、官公署が発行した写真付きの本人であることを確認する書類等が必要です。
- 印鑑登録の廃止の申請
所持している印鑑登録証をお返しください。また、本人以外の方は、委任状が必要です。
- 自動車臨時運行許可証の交付
車検証、保険期間内の自賠責保険証、運転免許証、認印が必要です。
- 埋火葬許可証の交付
医師が証明する死亡診断書を添付した死亡届が必要です。
- マイナンバーカードの交付
事前予約が必要です。交付通知書が届きましたら、住民課戸籍住民班(0476-33-7704)へご連絡ください。
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税務課 お問合せ先: 資産税班、住民税班 (メール)zeimu@town.sakae.chiba.jp |
- 固定資産税関係
- 評価証明の交付
- 公課証明の交付
- 登載証明の交付
- 資産証明の交付
- 評価通知(登記用)の交付
- 課税台帳記載事項証明の交付
- 住宅用家屋証明の交付
- 住民税関係
- 課税証明の交付
- 非課税証明の交付
- 所得証明の交付
- 住民税決定証明の交付
- 課税証明(全項目)の交付
- 狩猟証明の交付
- 法人の所在証明の交付
- 納税関係
- 納税証明の交付
固定資産税、町県民税、法人町民税、軽自動車税等
※税関係の証明書などの申請には、本人であることが確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)を提示していただく場合があります。証明内容によって、申請者が本人でないときは、委任状が必要になることがあります。
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