1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウイルス感染症について重要!

 

新型コロナウイルス感染症とは

 

・ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
・発熱等の風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

【町民の皆様へのお願い】

 

国では、次のことを呼びかけるように促しています。

1 入念な手洗い、咳エチケットなどの一般的な感染症対策を徹底してください。
2 発熱等のかぜの症状が見られる場合は、休暇の取得や外出を自粛してください。
3 感染拡大を防止するためには、集団感染をいかに防ぐかが重要といわれています。
集団感染を防ぐための注意事項が出されています。


※正確な情報に基づき冷静な対応をお願いします。

感染が疑われる場合は、下記を参考に帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

コロナ

 


【新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安】


1.相談、受診の前に心がけていただきたいこと。

・発熱等の風邪の症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控える。

・発熱等の風邪の症状がみられたら、毎日体温を測定して記録しておく。

コロナ相談目安


2.帰国者・接触者相談センターにご相談していただく目安

 

①次のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です)
・ 強いだるさ (倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
②次のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合は、帰国者・接
触者相談センターにご連絡ください。
・ 高齢者

・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

《妊婦の方へ》
妊婦の方については、念のため重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。


《お子様をお持ちの方へ》
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については目安どおりの対応をお願いします。


③その他
現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときは、通常と同様にかかりつけ医等にご相談ください。


3.相談後、医療機関にかかるときのお願い

 

①帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。

②医療機関を受診する際には、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 

帰国者・接触者相談センター

 

発熱や呼吸器症状がある方が、医療機関を受診すべきかどうかの対応等について相談していただくための相談窓口です。

〇千葉県印旛健康福祉センター(印旛保健所)
電話番号:043-483-1466(直通)
FAX  :043-486-2777
受付時間:午前9時~午後5時まで(土・日・祝日を除く)
◆聴覚に障がいのある方など電話でのご相談が難しい方は、FAXをご利用ください。 
※平日・土・日・祝日の午後5時~午前9時まではコールセンター等の対応になります。
※新型コロナウイルスの感染の予防や心配な症状が出たときの対応等も相談できます。

〇千葉県の相談窓口
電話番号:0570-200-613
FAX      :043-224-8910
受付時間:24時間(土・日・祝日も開設)
◆聴覚に障がいのある方など電話でのご相談が難しい方は、FAXをご利用ください。

その他の相談窓口

〇千葉県の相談窓口(コールセンター)
電話番号:0570-200-613
受付時間:24時間(土・日・祝日も開設)

〇新型肺炎に関する厚生労働省の相談窓口(コールセンター)
電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:午前9時~午後9時まで(土・日・祝日も実施)

 

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

多数が集まるようなスポーツ・文化イベントについては中止・延期・規模の縮小をお願いします。
換気が悪く、密集した場所や不特定多数の人が接触する恐れが高い場所での活動も当面控えてください。

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

 

1 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校の解除について


町では、新型コロナウイルス感染症防止のため休校している町内小中学校を4月6日の始業式から再開します。
なお、学校生活では、可能な限り感染予防策を講じていきます。
また、小中学校の入学式につきましては、感染予防措置を講じ、参加制限のうえ、下記のとおり実施します。

○中学校 4月7日(火)
○小学校 4月8日(水)

 

2 新型コロナウイルス感染症の予防対策に係る町内公共施設等の休業について

 

・新型コロナウイルス感染症の集団感染予防対策として、町内の公共施設等を臨時休業しております。


対 象 施 設 休 業 期 間
キッズランド 3月2日から当面の間、休館
ふれあいプラザさかえ図書室

3月3日から3月31日
3月19日(木)より一部サービスを開始。

町体育施設

町民体育館・学校体育館 3月2日から当面の間、休館
水と緑の運動広場・
房総のむらテニスコート及び多目的広場
4月1日から利用再開
利用者名簿の提出が必要
コスプレの館 営業の一部を再開しています。
グッズなどの販売、コスプレ衣装のレンタルを再開
4月4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)は、臨時休館いたします。
認定こども園ながと幼稚園(仕事親の預かり保育実施) 4月9日始業式(再開)、4月10日入園式
酒直幼稚園(仕事親の預かり保育実施) 4月9日始業式(再開)、4月10日入園式
房総のむら 3月3日から当面の間、臨時休館
住民活動支援センター 4月1日から利用再開(入室制限有り)
4月4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)は、臨時休館いたします。
ふれあいプラザさかえ 4月1日からふれあいセンター開館
(利用制限有り)
4月4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)は、臨時休館いたします。
ねむの木レストラン 3月5日から当面の間、休業
子育て支援センター「さくらんぼ」 当面の間、休館

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 


新型コロナウイルス感染症の予防対策に係る各イベント等の中止について


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各種イベント、事業及び講演会等を中止しています。

 

日 程 行事・イベント
4月7日(火) すこやかタイム
4月7日(火) はみがきレッスン
4月8日(水) ホップステップさくらんぼ
4月11日(土) 軽スポーツ教室
4月15日(水) プチさくらんぼ
4月17日(金) のびのび広場
4月25日(土) 中高年に優しいパソコン教室
4月28日(火) 女性のためのテニス教室
4月30日(木) ニコニコタイム
5月22日(金) さかえオープンゴルフ

※予定どおり実施するイベント等については、感染防止対策にご協力をお願いいたします。


★ 栄町の対応状況について

 

1 新型コロナウイルス感染症対策本部の設置

町では、「新型コロナウイルス感染症対策本部」を令和2年1月23日に設置しました。
対策本部では、国・県からの要請や情報をもとに、1~4などの新型コロナウイルス予防対策を進めております。

2 役場内の対応

①役場受付や窓口職員へのマスクの着用の徹底と手洗いの消毒液の設置
②職員の感染防止のため、発熱、強いだるさや息苦しさ等の症状がある場合の休暇取得を徹底
③常勤職員及び日々雇用職員がお子さんの面倒をみる特別休暇の適用
④新型コロナウイルス予防対策に関する広報の充実
⑤役場内で発生した場合等の業務継続(職員再配備)計画の策定


【新型コロナウイルス感染症についてのQ&A】

厚生労働省新型コロナウイルスに関するQ&A


【新型コロナウイルス感染症の発生状況】

千葉県ホームページ


日常生活で気を付けること

・まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗いましょう。


新型コロナウイルスに関するリンク集

※新型コロナウイルスに関係した肺炎について、詳しくは下記リンク先のホームページを参照してください。
国立感染症研究所
新型コロナウイルス感染症に備えて
成田国際空港ホームページ
外国人旅行者向けコールセンター
家庭内でご注意いただきたいこと(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症市民向け感染予防ハンドブック第1版(出典:東北医科薬科大学)

 


 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課 健康推進班です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7708
メールでのお問い合わせはこちら