1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウィルス感染拡大防止に係る学校の臨時休業の延長について緊急!

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止として、4月7日(火)(小学校1年生につきましては4月9日(木)、中学校1年生につきましては4月8日(水)より町内小中学校を臨時休業としたところですが、状況を鑑み、下記のとおり、臨時休業を延長する措置を執ることといたします。

保護者並びに地域の皆様におかれましては、引き続き御理解、御協力をお願いいたします。

 

1.学校の臨時休業期間について

令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで

*ただし、状況により臨時休業の期間を変更する場合があります。

 

2.臨時休業中の登校について

週1回程度、各学校の計画に基づき、学年ごとに分散登校を実施します。

(分散登校をする日、曜日、時間、対象学年、持ち物などについては、各学校からの文書(メール配信による)をご確認ください。)

※スクールバスは運行いたしますが、県からの通知により、3密を避ける方策としてできるだけ「保護者のご協力による送迎」をお願いいたします。

臨時休業中の学校の対応について

①分散登校やメール配信等により、各学校から出された学習に取り組んでください。

②学習内容は、新学年の教科書に基づく内容の課題を提示します。

③お子様や保護者の皆様からの電話での相談に対応するよう準備しております。(ただし、教職員も現在分散出勤を実施しております。担任不在の場合もございますので、ご承知おきください。)

④中学校3年生については、学校からのタブレットと各ご家庭のパソコン、スマートフォン等を活用した遠隔授業を計画中です。詳細につきましては学校からの文書(メール配信による)をご確認ください。

 

 

4 その他

①夏季休業について・・・検討中です。

②健康観察について
これまで通り、「健康チェックカード」による毎日の健康観察をお願いします。また,マスクの着用やうがい・手洗いなどの感染症予防対策もお願いします。発熱や咳などの症状がある場合はみだりに外出をせず、自宅で静養するようにしてください。

臨時休業期間中の児童の預かりについても、これまでどおり実施します。
また、児童クラブ参加の児童についても下記の時間中,学校で一緒に預かりを実施します。
○場  所    各小学校(場所は各学校によります。)
○時  間    8時から14時30分まで
○対象児童 1・2・3年生及び特別支援学級児童等
○要  件    保護者が、町民安全や社会の安全維持のために事業の継続が求められている事業所等に勤務する
め、日中家庭にいない場合。
持ち物 自習道具 健康チェックカード 上履き 水筒 弁当
○担当職員 学校教職員
その他
・登校する場合は、送迎等保護者の責任のもとお願いします。児童だけでの登校はしないようにお願
いします。
・健康チェックカードの各項目をご家庭で実施のうえ、当日朝の記載を確実にお願いします。
・発熱や体調不良の場合は登校を控えてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学務指導班です。

栄町役場 2F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7717 【FAX】 0476-95-4274
メールでのお問い合わせはこちら