1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウィルス感染症に係るモニタリング等の対応について重要!

                             事務連絡

令和2年5月1日

 

 

指定居宅介護支援事業所

地域包括支援センター    御中

 

 

栄町健康介護課長

 

 

  新型コロナウィルス感染症に係るモニタリング等の対応について

 日頃より介護保険事業にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染症への対応等により、ご自宅等においてご本人様やご家族様が面会を拒否されることが想定され、一時的に「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」を満たすことができなくなる場合がでてきます。

 また、施設にショートステイを利用して入所している場合については、施設が本人との面会を断る場合もあります。

 その際は、別紙「厚生労働省老健局総務課」通知を根拠とし、引き続き令和2年5月31日まで(状況によっては、延長といたしますのでホームページをご確認ください。)は下記のとおりご対応くださいますようお願いいたします。

 全てのケースにおいて、面会を禁止するものではありませんので、相手の状況を確認し、面会時の感染症対策を含め、適切に対応していただくようお願いいたします。

 

 

1.月1回のモニタリングについて、居宅等に伺うことを拒否された場合

電話または書面等による聞き取り調査により状況を把握し、訪問できなかった理由や意見の聴収方法を、モニタリングシート等に記載しておく。

2.サービス担当者会議が居宅等において開催できない場合

本人やご家族の意向や身体状況等にいて、書面または電話等による聞き取り調査で確認を行う。

 サービス担当者会議の要点に、開催できなかった理由と、意見の聴収方法を記載する。

 

 

                                【問合せ先】

                                 栄町健康介護課 介護総務班

                                 電話:0476-33-7709(直通)

           担当:阿部

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課 介護総務班です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7709
メールでのお問い合わせはこちら