1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金が支給されます重要!

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯(0歳から新高校1年生のいる世帯)に対して支給する臨時特別給付金です。

支給対象者

平成16年4月2日から令和2年3月31日生まれの児童を養育し、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方ただし、所得超過により特例給付(児童一人あたり5000円/月)を受給している方は除きます。

(補足)DVを理由に避難しているなど特別な理由がある方については、要件に該当しない場合も受給できる場合がありますので、詳しくは居住している市区町村にお問い合わせください。

対象児童

令和2年3月31日時点で中学2年生(新中学3年生)までの児童(平成17年4月2日~令和2年3月31日生)

 ⇒令和2年3月31日時点の住民票所在の市区町村から支給されます。

令和2年3月31日時点で中学3年生(新高校1年生)の児童(平成16年4月2日~平成17年4月1日生)

 ⇒令和2年2月29日時点の住民票所在の市区町村から支給されます。

お知らせ文の送付

支給対象者の方には、お知らせ文を送付します。

なお、このお知らせ文が届かず、町に返戻された場合は、原則、臨時特別給付金のお支払いができません。郵便局で郵便を受け取れるように手続きを行い、栄町福祉・こども課までご連絡ください。

申請(公務員の方以外は不要です)

本給付金の受給については、申請は不要です。受給を希望しない場合については令和2年6月10日(水)まで本人確認ができる書類(免許書の写し等)を添付の上「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給辞退の届出」栄町福祉・こども課まで提出ください。

(補足)公務員の方の場合は、申請が必要となります

栄町在住の公務員の方の申請

申請は、令和2年6月1日から令和2年11月30日までです。

所属庁から配付される「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」に支給対象者であることの証明を受けた上栄町福祉・こども課へ申請書を提出してください。

給付金額

対象児童一人につき1万円

支給時期

振込は、令和2年6月30日(火)の予定です。振込通知は行いませんので、通帳を記帳してご確認ください。

(補足)公務員の方については、申請書を受理した翌月月末頃に支払予定です。

支給方法

児童手当を受給している口座に振り込みます。

(補足)令和2年12月31日までに振込が完了できない場合は、支給できなくなりますのでご注意ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉・子ども課 児童福祉班です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7707
メールでのお問い合わせはこちら