1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

通知カード廃止のお知らせNEW

通知カード
▲廃止される通知カード

令和2年5月25日より、通知カードが廃止されます。廃止後は通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。
※現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない、また、氏名、住所などが最新のものになっている場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用することができます。(通知カードに記載されたマイナンバーは引き続き使用する番号です。)紛失しないようにご注意ください。

令和2年5月25日以降の通知カードの取り扱い

令和2年5月25日以降は、通知カードについて以下の手続きができなくなります。
・氏名、住所など記載事項の変更手続き
・交付および再交付の手続き

令和2年5月25日以降のマイナンバー確認方法

5月24日までに改姓や転居等により通知カードの記載事項に変更があり、変更手続きがとられていない場合又は5月25日以降、改姓や転居等により通知カードの記載事項に変更があった場合には、以下の方法により、マイナンバーの確認を行うことが必要となります。 
・マイナンバーカードの取得(交付手数料は無料ですが、写真が必要になります。)
・マイナンバーが記載された「住民票の写し」の発行(手数料300円/1通)

令和2年5月25日以降のマイナンバー通知方法

出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は、「個人番号通知書」により行われます。
ただし、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら