1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

「特別定額給付金」の申請が始まっています重要!

特別定額給付金について

◎令和2年4月7日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。
申請がお済みでない方は、お早めに申請してください。

「特別定額給付金」 総務省ホームページ

「特別定額給付金」のご案内(12カ国語)

給付金の申請と給付の方法

申請受付期限 令和2年8月15日(土)(当日消印有効)

◎感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

振り込み時期

申請頂いた書類を確認し、不備がなければ、概ね2~3週間後に振り込みをする予定です。また、振込日が決まりましたら、世帯主宛に文書で振込日をお知らせします。

(1)郵送申請方式

申請書は、5月15日(金)に発送しています。(申請書がお手元に届かない場合は、企画政策課までご連絡ください。)

・町から世帯主宛に郵送された申請書に振込先口座など必要事項を記入し、申請書の裏面に振込先口座が確認できる通帳などの写しと、運転免許証などの本人確認の写しとともに、同封した返信用封筒で町に郵送

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

・マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面(5月7日(木)から申請受付開始)において、振込先口座などを入力した上で、振込先口座を確認できる通帳などを撮影した画像をアップロードし、電子申請。(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

※PCでアクセスする場合には、マイナンバーカード(署名用電子証明書が格納されたもの)に対応したICカードリーダーライターが必要です。また、スマートフォンの場合は、マイナンバーカードの読み取りに対応している機種であることが必要です。

(スマートフォンの対応機種はこちらを参照してください。)

マイナポータルのサイト

給付対象者

・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

給付額

・給付対象者1人につき10万円

受給権者

・住民基本台帳に記録されている方の属する世帯の世帯主
※オンライン申請についても、4月27日時点において世帯主であった方

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

・配偶者からの暴力を理由に避難している方の申し出の手続きについて

 

総務省コールセンター

◎総務省では、特別定額給付金に関する皆様からの問い合わせに対応するため、「コールセンター」を設置しています。給付金の概要など、ご不明な点はお問合せください。

・連絡先 : 0120-260020

・対応時間 : 午前9時から午後8時まで(フリーダイヤル)

 

特殊詐欺等の被害防止について

・特別定額給付金の給付を装った詐欺にご注意ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

栄町役場 3F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7773
メールでのお問い合わせはこちら