1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

マイナンバーカードを取得して、買い物にお得なマイナポイントをもらおう!

マイナポイントとは?

マイナポイントをもらうには?

準備① マイナンバーカードを取得する。
※マイナンバーカードは申請してから受け取るまで約1ヶ月かかりますので、お早めに申請してください。

○マイナンバーカードの申請方法

 平成27年10月以降に簡易書留で送付された「通知カード」に添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入の上、6ヶ月以内に撮影したマイナンバーカード用の顔写真を添付して、同封の送付用封筒で地方公共団体情報システム機構宛に郵送してください。
 封筒は送付期限にかかわらず使用できます。
※申請書や送付用封筒を紛失された方、あるいは通知カード取得後に住所や氏名を変更された方については、住民課で申請書を再発行できます。

準備② マイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約する。

 スマホアプリ又はパソコンから「マイナポイント専用サイト」にアクセスしてマイナンバーカードを読取り、マイナポイントを予約すると、マイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイント予約済みとなっています。
 マイキーIDの設定は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンで可能です。また、パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあれば、自宅でも設定が可能です。
 ただし、予約者数が国の予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。
 なお、ご自身でマイナポイントの予約ができない方は、役場1階住民課窓口で、マイナポイントの予約支援(マイキーID設定支援)を受けられますので、気軽にお尋ねください。

準備③ 令和2年7月以降、準備②と同様に専用サイトにアクセスし、マイナポイントを申し込む。

 使いたいキャッシュレス決済サービスを一つ選び、マイナンバーカードを使って申し込みます。
 ポイントの申し込みは令和2年7月ですが、ポイントの利用期間は令和2年9月から令和3年3月末までの予定です。
※利用期限は、各事業者で異なります。
 キャッシュレスで2万円以上のチャージまたは買い物をすると、一人あたり上限5,000円分のマイナポイントがもらえます。
 大変お得な制度ですので、マイナンバーカードの取得と合わせてご利用ください。
 詳細はパソコンまたはスマートフォンで「マイナポイント事業」と検策してください。

※詳細は総務省のホームページ「よく分かる!マイナポイント取得ナビ」でご確認ください。

問合せ
マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
平日:9時30分~20時
土曜、日曜、祝日    
9時30分~17時30分
(12月29日~1月3日を除く)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら