1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

9月から、マイナンバーカードで5,000円分のマイナポイントをもらおう!

 マイナンバーカードでマイナポイントの予約・申込みをした人に、買い物に使える最大5,000円分のポイントが付与されます。
 既に予約・申込みが始まっていますが、予約者数が国の予算の上限に達したときは、予約を締め切る可能性がありますのでお早目の予約をお勧めします。
 なお、マイナポイントの使用期間は、令和2年9月1日(予定)から令和3年3月31日までとなります(ただし、事業者により異なります)。

マイナポイントチラシ8月号

マイナポイントの予約・申込み方法
〇ステップ①
マイナンバーカードを作る
 持っている方は、ステップ②へ。持っていない方は申請してください。申請方法が分からない方は住民課へお問い合せください。
※通知カード(紙のカード)では、マイナポイントの予約・申込みができませんので、まずは写真付きのマイナンバーカードを作りましょう。

〇ステップ②
マイナポイントの予約
 スマートフォンアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読み取り、マイナポイントを予約します。予約によりマイキーIDが設定されます。

〇ステップ③
キャッシュレス決済サービスを選んで申込み
 スマートフォンアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、お好きなキャッシュレス決済サービスを選んで、申し込んでください。
※スマートフォンやパソコンをお持ちでない方は、役場1階住民課窓口で、ステップ②の予約と、ステップ③の申込みをすることができます。

〇ステップ④
マイナポイントの付与
 
令和2年9月から、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると、その決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。。
※マイナポイントの使用方法は決済サービスごとに異なります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 戸籍住民班です。

栄町役場 1F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7704
メールでのお問い合わせはこちら