1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和2年10月26日)

栄町長メッセージ

日頃、町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「新しい生活様式」の実践に努めていただき感謝申し上げます。

町内の感染者は7月に2例以降は確認されておりませんでしたが、先日2例の感染者が確認され4例となりました。

感染者の情報発信などにつきましては、千葉県が行ない、濃厚接触者等の調査・対応は印旛保健所が実施しております。

町といたしましては印旛保健所の指示のもと必要な措置を講じ、関係機関と連絡を図りながら一層の情報の収集・発信に努めてまいります。

なお、感染症による差別や偏見などの問題が報じられておりますが、皆様には風評被害の防止と、公表される情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症に対するワクチン及び治療薬が開発段階の中で、この冬はインフルエンザとの同時流行が懸念されます。
そのため、ハイリスク群とされる妊婦及び子どものインフルエンザ感染時の重症化リスクを軽減するため、インフルエンザワクチンの接種費用の一部を助成することといたしました。
助成の対象は妊婦及び生後6カ月から中学校3年生までとし、13歳未満の方は2回、妊婦及び13歳以上の方は1回とし、一回あたり2,000円を助成いたします。

時節がら会食などの機会が増えてまいります。町民の皆様におかれましては、引続きマスクの着用や手洗い、密を避けるなど「新しい生活様式」を実践していただき、自らの命を守る、大切な人の命を守る行動を心がけ、感染の拡大防止対策の徹底にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

令和2年10月26日

栄町長  岡田 正市

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら