1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

3月21日は千葉県知事選挙の投票日です。

投票
日  時 令和3年3月21日(日) 午前7時から午後8時
場  所 町内各投票所 (投票所一覧)

投票のできる人

18歳以上の人で、令和2年12月3日以前から引き続き栄町の住民基本台帳に登録されている人。
※令和2年12月4日以降に、千葉県内の他市町村から栄町に転入した人は、原則、前住所地の市町村での投票となります。なお、この場合には県内のいずれかの市町村の戸籍担当窓口で「引き続き千葉県内に住所を有する旨の証明書」を受け取り、投票の際の提示が必要となります。
また、あらかじめ前住所地の選挙管理委員会へ投票用紙等を請求し、栄町の選挙管理委員会で不在者投票を行うこともできます。

町内で転居された人

令和3年2月16日以降に町内で転居された人は、転居する前の住所地の投票所での投票となります。

投票所入場券

投票所入場整理券は圧着封筒で郵送します。中には同一世帯6人まで名前が連記されていますので、ご自分の入場整理券を切り離してご持参ください。
なお、入場整理券が自宅に届かなかったり、紛失してしまった場合でも、町の選挙人名簿に登録されていれば投票できます。その場合は、投票所の係員にお声を掛けてください。

期日前投票

投票日当日に、旅行や冠婚葬祭などの事由により投票できない人は、期日前投票をすることができます。
期日前投票には、宣誓書の提出が必要になります。なお、宣誓書は入場整理券の裏面に印刷してありますので、事前にご記入いただきご持参ください。
また、宣誓書は期日前投票所にも置いてありますが、下記の添付ファイルからもダウンロードすることができます。
(宣誓書は必ず自署してください。)

・期  間    3月5日(金)から3月20日(土)まで毎日
・時  間    8時30分から20時まで
・場  所    栄町役場5階第2会議室
・持参するもの  投票所入場整理券(届いていない場合はなくても可)

※期日前投票宣誓書(PDFファイル)のダウンロード

不在者投票

不在者投票は次の場合することができます。

病院や施設に入院・入所している人

県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所している人は、その施設内で不在者投票をすることができます。詳しくは、病院や施設にお問合せください。

長期出張などで町外に滞在中の人

町外に滞在中の人は、栄町選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、交付を受けてから滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
なお、請求書は、下記の添付ファイルからもダウンロードすることができます。(請求書兼宣誓書は必ず自署してください。)

※投票用紙等の請求書兼宣誓書(PDFファイル)のダウンロード

【送付先】 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1-2  栄町選挙管理委員会 宛

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳をお持ちの方で、両下肢、体幹、移動機能の障がいが1級か2級の方、心臓、腎臓、呼吸器、膀胱、直腸、小腸の障がいが1級か3級の方、免疫、肝臓の障がいの程度が1級から3級のいずれかである方、また、介護保険証をお持ちの方で、要介護状態区分が要介護5の人などは、自宅などで投票することができます。この制度を利用する場合には、事前に郵便等投票証明所の交付を受けてください。
なお、この郵便等投票制度の対象者で、上肢若しくは視覚の障がいの程度が1級であることを障害者手帳に記載されている方は、選挙権のある方の中から代理記載人を定めて選挙管理委員会に届け出ることで、投票の代理記載をしてもらうことができます。

代理投票

身体が不自由などの理由で自分で候補者の氏名が記入できない人には、投票所において係員が代筆する「代理投票」制度がありますので、係員へ申し出てください。

選挙公報

各候補者の氏名、経歴、政見などを記載した選挙公報を3月11日(予定)の新聞折り込みで配布します。また、役場、ふれあいプラザさかえ、ドラムの里、JR安食駅に備え置きしますのでご活用ください。また、事前にご連絡いただければ郵送もいたします。

開票

開票は、投票日当日、安食小学校体育館で20時45分から行います。

リンク

千葉県選挙管理委員会ホームページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら