1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について重要!

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金を、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対し、支給します。

支給要件
以下2つの要件に当てはまる方が支給対象者

① 令和2年4月1日から12月31日までの間に、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業主が休業させた中小事業主に雇用される労働者

② その休業に対する賃金(休業手当)を受けることができない方

※休業支援金・給付金の支給に当たっては、労働者が申請する際に申請書に添付する「支給要件確認書」に、休業の事実などを証明いただく必要があります。
※この給付金については、雇用契約されているアルバイトの方でも対象となります。
※勤務時間が短くなった方や、シフトの日数が減少した方も申請できます。
※申請方法は、オンラインと郵送の2種類です。

詳しくは、厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご覧下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業課です。

栄町役場 4F東 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7713
メールでのお問い合わせはこちら