1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナワクチン接種について(2月19日現在)NEW重要!

  政府は、生命・健康を損なうリスクや医療負荷の軽減、社会経済の安定のため、16歳以上の国民を対象に無料で新型コロナウイルスのワクチン接種を実施することを発表しました。  

 栄町では有効性・安全性の高いワクチンが実用化された際に、安全かつ確実に、そして速やかに、希望する町民の皆さまにワクチンを接種できるよう準備を進めています。

 

 

 このワクチン接種は任意です。希望されない方に対して接種を強制するものではありません。

 

 

 

■ワクチン接種を希望される方へ 

 医療体制の確保や重症化リスクを考慮し、国が示す優先順位に応じて、下記の順で接種を行う予定です。 

 なお、対象者には接種券(クーポン券)を順次お送りしますので、今しばらくお待ちください。

 

 

<接種の優先順位>政府案 

①医療従事者 

②高齢者(令和3年度中に65才に達する昭和3241日以前に生まれた人) 

③高齢者を除く基礎疾患がある人や高齢者施設などに勤務している人 

④それ以外の方(16才以上) 

 

2月17日時点で政府から公開されている情報であり、今後変更される場合があります。

基礎疾患の判断基準については、以下のリンクからご確認ください。(今後変更される場合があります)

 

  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html

 

 

 

■接種方法など

 【接種方法】特設会場での集団接種または医療機関での個別接種

 【接種回数】2回

 【接種費用】無料(3月中旬以降に高齢者から順次、クーポン券を送付します)

 

 

 

■予約からワクチン接種までの流れ

 対象者には接種券(クーポン券)のほか、予約方法などを記載したお知らせを同封する予定です。広報さかえや町ホームページなどでもお知らせします。

  詳細については、今しばらくお待ちください。

 

 

 

接種が受けられる場所

 原則として、住民票所在地(住所地)の市町村で接種を受けることとなっています。

 なお、次のような事情のある方は、住所地以外でワクチンを受けていただくことができる見込みです。具体的な手続きは決定次第ご案内します。

 

・住所地以外の医療機関や施設で入院、または入所中の方

・住所地以外の医療機関で基礎疾患治療中の方

・お住まいが住所地と異なる方

 

 

医療従事者の方などの接種場所については、勤務先からお知らせされる予定です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7708【健康推進班】 0476-33-7709【介護総務班、介護予防・生活支援班、医療介護連携室】
メールでのお問い合わせはこちら