1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウイルス感染症~緊急事態宣言解除後の感染対策について~

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が3月21日解除されました。

解除後も新型コロナウイルス感染症の感染リスクがなくなるわけではありません。

今後の再感染拡大(リバウンド)を防ぐため、町民のみなさまにおかれましては、引き続き、感染対策を継続していただきますようお願いいたします。

 

 ○ 年度末等に向けて行われる行事等の注意~歓送迎会などは自粛~ 

飲食につながる歓送迎会、新歓コンパ、謝恩会、花見などは、自粛してください。

(親族等での集まりも含む。)

卒業旅行も、自粛するようお願いします。

   

○ 不要不急の外出自粛を徹底 ~昼夜を問わず、徹底!~

日中も含め、不要不急の外出・移動は自粛してください。

(特に、21時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。)

不要不急の都道府県間の移動や、感染が拡大している地域への移動は、極力控えてください。

  

 ○ 基本的な感染対策を徹底~会話するときはマスクを着用~

「3つの密」を徹底的に避け、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」

「手洗いやアルコール消毒などの手指衛生」等の基本的な感染対策を行ってください。

また、「10のポイント」「新しい生活様式の実践例」「感染リスクが高まる「5つの場面」」を参考に、感染対策を徹底してください。

  

 ○ 飲食時の注意~昼夜や場所を問わず黙食・少人数で~

飲食時は黙って食べましょう。(会話をする際は、必ずマスクを着用。)

同居家族以外ではいつも近くにいる人と、少人数でお願いします。 

飲食店を利用する際は、お店から求められる感染防止策に協力してください。

また、換気が良く、座席間の距離も十分で、適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選び、食事は短時間で、深酒をしないようにお願いします。

   

○ カラオケの利用の際の注意 ~マスク等の着用を~

カラオケが設置されているお店の利用は、感染防止対策の徹底を確認し、歌唱中のマスク等の着用、マイクの都度の消毒など、対策の徹底をお願いします。

また、適切な換気等、お店から求められる感染防止策に協力してください。

 

  

1都3県1都3県

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康介護課です。

栄町役場 1F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-33-7708【健康推進班】 0476-33-7709【介護総務班、介護予防・生活支援班、医療介護連携室】
メールでのお問い合わせはこちら