1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年3月22日)重要!

栄町長メッセージ

日頃、町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「新しい生活様式」の実践に努めていただき感謝申し上げます。

政府では、新規感染者の減少や病床使用率も改善したことなどにより、首都圏1都3県に発出していた緊急事態宣言を21日に解除いたしました。

これに伴い、利用時間を短縮しておりました、ふれあいプラザさかえ(文化ホールを除く)やキッズランド、体育館、水と緑の運動広場などの公共施設の利用については、利用人数などの条件を付して利用時間を通常に戻すことといたしました。

ご利用される皆様方には、引き続き感染防止対策に万全を期すようお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、すでに医療従事者への優先接種が開始されており、4月5日の週からは高齢者人口や感染者数などを踏まえ、市町村へも順次ワクチンの配送を始めるとされております。

現時点では、ワクチンの明確な配送スケジュールや配送数など、不確定な部分が多い状況ですが、引き続き最新の情報の収集に努め、安全かつ円滑に接種できるよう準備を進め、適切な情報提供に努めてまいります。

一方、町の感染者数は96名となっており、新規感染者は微増の傾向にありますが、緊急事態宣言解除後のリバウンドが懸念されるところです。

千葉県の要請を踏まえ、飲食店を経営する皆様には21時から5時までの営業自粛、酒類を提供する場合は11時から20時までとし、職場においても、在宅勤務やローテーション勤務の推進、感染防止対策などのご協力をお願いいたします。

また、年度末等に向けて、歓送迎会や宴会を伴う花見などを自粛していただくとともに、日中も含め特に21時以降の不要不急の外出の自粛、飲食時の黙食などを心がけていただくよう改めてお願い申し上げます。

 

令和3年3月22日
栄町長 岡田 正市


※町関係施設等の対応について

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら