1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらし

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(令和3年7月2日)重要!

栄町長メッセージ

日頃、町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「新しい生活様式」の実践に努めていただき感謝申し上げます。

千葉県内の「まん延防止等重点措置」の対象区域は、これまで東葛南部地区と市原・君津地区の11市が指定されておりましたが、本日から成田市が対象区域に追加されました。

町の感染者数は7月1日現在、120名となっており、昨日は3名の感染者が確認され、周辺の状況をみても、これまで以上に予断を許さない状況です。

栄町は、重点措置の対象区には指定されておりませんが、成田市と接しており、買い物や飲食などの生活圏であることから、町民の皆様におかれましては、不要不急の往来をできるだけ控えていただきますようお願いいたします。

さて、町の新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、すでに、16歳以上の接種対象者に接種券を発送させていただき、予約につきましては、7月5日から基礎疾患のある方や高齢者施設等の従事者、60歳から64歳の方、7月13日からは40歳から59歳の方の受付を開始します。

そのような中で、国から接種体制を拡大して早期に終了させるようにという要請があり、町でも接種体制を拡大して接種を進めてまいりました。

しかしながら現在では、自治体の接種スピードにワクチンの供給量が追いついていないとの情報もあり、今後の供給量しだいでは接種に遅れが生じる可能性が出ています。

16歳から39歳の方には、今後のワクチンの供給の状況等を踏まえて通知いたしますので、今しばらくお待ちください。

なお、予約にあたりましては、受付開始後の数時間はネット回線や電話などが繋がりにくくなり、ご迷惑をおかけいたしますが、時間を空けてあらためて予約してくださいますようお願いいたします。

今後も感染予防対策として、千葉県からの協力要請を踏まえ、町民の皆様には不要不急の外出自粛の徹底、特にまん延防止等重点措置区域への往来の自粛、基本的な感染対策、黙食や少人数での飲食。

飲食店を経営する皆様には、引き続き感染防止対策を施したうえでの時短営業。

職場においては、在宅勤務やローテーション勤務の推進、感染防止対策など、引き続きご協力をお願いいたします。

令和3年7月2日

 

栄町長 岡田正市


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書人事班です。

栄町役場 3F西 〒270-1592 千葉県印旛郡栄町安食台1丁目2番
【TEL】 0476-95-1111(代表)
メールでのお問い合わせはこちら