1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 町政お知らせ

町政

普通救命講習のお知らせ

大切な人の命を救うために

心臓や呼吸が止まった人への治療はまさに1分1秒を争い、その人の命が助かる可能性は、その後10分の間に急激に少なくなってきます。
しかし、救急車が到着するまでには全国平均8分間以上かかり、到着するまで手をこまねいていては、助かる命も助けられなくなります。
119番通報の次に、現場に居合わせた皆さん一人一人が救命処置を行えるよう、心肺蘇生法やAEDの使用方法を身につけておきましょう。
「現場に居合わせた人」から「救急隊」へ、「救急隊」から「医師」へ、命のバトンをひきつぐ「救命のリレー」を途切れさせないために、一人でも多くの方が勇気をもって「救命のリレー」をスタートさせてください。

AED啓発2AED啓発

「AED」を知っていますか?

AEDとは、AutomatedExternalDefibrillatoの略で日本語で「自動体外式除細動器」といいます。
心臓麻痺を起こして倒れた人に、電気ショックを与えることにより救命することができる器械です。
心臓麻痺という心停止の状態では、多くの場合心室細動という不整脈(心臓が小刻みに震えている状態)で、血液が全身に送れない状態になり、この時間が長く続くと命を落としてしまいます。
救命が1分遅れるごとに10%ずつ救命率が低下していくと言われています。
AEDは誰でも使用することができ、公衆が集まるデパートや娯楽施設を中心に急速に配備が進められています。
適切なAEDの使用方法と同時に行う心肺蘇生法を学び、迅速な救命活動を身につけましょう。


AED2AED3AED1

普通救命講習を受講しましょう

栄町消防本部では、普通救命講習を定期開催しています

平成29年度 定期講習開催予定
※お申し込みもこちらから

栄町にお住まいの方や企業、団体にお勤めの方、サークルに所属している方など

《随時受付》
15名程度の人数が集まれば受付けています。
会場は栄町消防本部、または指定された場所に職員が出向き実施することも可能です。(町内限定)
お気軽に「消防本部警防班」までご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課 警防班です。

栄町消防署 〒270-1546 千葉県印旛郡栄町生板鍋子新田乙20番地の71
【TEL】 0476-95-8982
メールでのお問い合わせはこちら